「おおらかに、おおらかに」般若心経解説! NEW

数年前、お遍路にいきましたー88ヶ所の霊場を周り、基本お寺ですが、、、弘法大師空海の考えや教えに触れました。

そのなかで、にわぜんきゅうさんが般若心経の解説をしていますので、紹介致します。

わたし達が「オギャー」と生まれ、生きられているのは、わずか八十年。永遠という時の流れから見れば、ほんの一瞬。
その大切な人生を、いつも何かと比べ、自分だけの色メガネで世の中を見ては、イライラして暮らしてる。これでは、せっかくの人生がもったい。この世の中には「絶対」なんてものは、一つもないのだから、生きる事に感謝して、自由で喜びのある人生に変えてください。
こだわりの心を捨て、楽しい心にしてください。

あなたも、「いつかこのわだかまりが、消えたらいいなあ。心のつっかい棒がとれたらなあ」と思いながら暮らしていませんか?
何の不安もない、人をあるがままに見ることができる、誤った考え方もしない、そんな境地になれたらいいなあと。そして心静かに暮らしたいと。
菩薩様には、それがたとえ死であっても、自らが「空」になることの1つとしか、受け取ってないから、心のさまたげがないんです。

つづく