感謝を持って、たくましく生きる!

皆様は、いつも感謝しているかと思います。感謝、ありがとうを表す事で、自分の心も豊かになり、良い人間関係が築けます。

しかし、生きていると、感謝ばかりできなくなりますし、感謝ばかりしていられない、状態になります。

危機管理が要ります。危機管理も過剰になると大きなストレスです。自分の意識をちょっと変えることでそのストレスが小さくなったりはするけど、人生における試練なので、ストレスとか言って、休んでいるわけにはいきません。この境目がなかなかみえず、(見る必要もないかもしれませんが)ストレスを受けすぎて倒れても、それでいい、人間遅かれ早かれ最期はくる。というたくましい考えがいるな、って思います。

「死ぬのを怖がり生きることができない」ジブリの歌の歌詞にあります。

生きている限り、自分から幸せを掴みにいく、人を幸せにできる。それが大事だと思います。一旦、あゆみを止めて休んでも、また歩きだす。

やはりわたしはそうやって生きています。