良睡眠の為の寝具

まずマットレスですが、低反発、高反発、ウォーターベッドに体圧分散マット、いろいろありますね。
高額なものが必ずしも良くない事、おわかりかと思います。

身体が沈むと寝返りが打ちにくくなるので、夜間寝返りをうつのがいいか、ぐっすり眠れるのは寝返りをうってない時だから、寝返りをうたない方が良いとか、言われていますが、それもその人それぞれなので、使ってみて思い込まず、検証してみるだけだと思います。

わたしは自分のペースでないと上手くいきません。
特に空気が大切なようで、緑が近く、自然な状態が一番良く眠れるように思います。

どんなに寝具がよくても、自分を含め、いろんな事を信じられなければ、不安がともない、良く眠れない事も起きます。

小さな事にこだわる自分が良くないのですが、なかなかそこから抜け出す事も難しいようです。
枕もいろんな研究がされていて、テクノロジーも駆使していますが、もみがら、あずき、など湿気を含むと痛むものは、定期的に新しくすると良いと思います。

素材により早く変えた方がよいもの、劣化しやすいもの、生涯使っても大丈夫なもの、変わってきます。
勘違いしやすいのは、セールストークとお値段です。
お値段が上がると、良いものの可能性は上がりますから、判断難しいです。
本当に良いものを選び、合わなければ勇気を持って変える、それもいると思います。

みなさん良く眠って、健康を維持していきましょう。
これは、努力したら、難しくなるので、リラクゼーションでお願いします。