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司馬遼太郎記念館
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私は、歴史小説を書いてきた。
もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、歴史を愛している。
歴史とはなんでしょう、と聞かれるとき、
「それは、大きな世界です。かつて存在した何億という人生がそこにつめ込まれている世界なのです。」と答えることにしている。
私には、幸い、この世にたくさんのすばらしい友人がいる。
歴史の中にもいる。そこには、この世では求めがたいほどにすばらしい人たちがいて、私の日常を、はげましたり、なぐさめたりしてくれているのである。
だから、私は少なくとも二千年以上の時間の中を、生きているようなものだと思っている。この楽しさは、もし君たちさえそう望むなら、おすそ分けしてあげたいほどである。
ただ、寂しく思うことがある。
私が持っていなくて、君たちだけが持っている大きなものがある。未来というものである。
私の人生は、すでに持ち時間が少ない。例えば、二十一世紀というものを見ることができないにちがいない。
君たちはちがう。
二十一世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがやかしいにない手でもある。

もし「未来」という町角で、私が君たちを呼びとめることができたら、どんなにいいだろう。
「田中君、ちょっと伺いますが、あなたが今歩いている二十一世紀とは、どんな世の中でしょう。」
そのように質問して、君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念にも、その「未来」という町角には、私はもういない。
だから、君たちと話ができるのは、今のうちだということである。
もっとも、私には二十一世紀のことなど、とても予測できない。
ただ、私に言えることがある。それは、歴史から学んだ人間の生き方の基本的なことである。

むかしも今も、また未来においても変わらないことがある。そこに空気と水、それに土などという自然があって、人間や他の動植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつつ生きているということである。
自然こそ不変の価値なのである。なぜならば、人間は空気を吸うことなく生きることができないし、水分をとることがなければ、かわいて死んでしまう。
さて、自然という「不変のもの」を基準に置いて、人間のことを考えてみたい。
人間は、繰り返すようだが、自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。このことは、少しも誤っていないのである。歴史の中の人々は、自然をおそれ、その力をあがめ、自分たちの上にあるものとして身をつつしんできた。
その態度は、近代や現代に入って少しゆらいだ。
人間こそ、いちばんえらい存在だ。
という、思いあがった考えが頭をもたげた。二十一世紀という現代は、ある意味では、自然へのおそれが薄くなった時代といっていい。
同時に、人間は決しておろかでない。思いあがるということとはおよそ逆のことも、あわせ考えた。つまり、私ども人間は自然の一部にすぎない、という素直な考えである。
このことは、古代の賢者も考えたし、また十九世紀の医学もそのように考えた。

ある意味では平凡な事実に過ぎないこのことを、二十世紀の科学は、科学の事実として、人々の前にくりひろげてみせた。
二十世紀末の人間たちは、このことを知ることによって、古代や中世に神をおそれたように、再び自然をおそれるようになった。
おそらく、自然に対しいばりかえっていた時代は二十一世紀に近づくにつれて、終わっていくにちがいない。

「人間は、自分で生きているのでなく、大きな存在によって生かされている。」と、中世の人々は、ヨーロッパにおいても、東洋においても、そのようにへりくだって考えていた。
この考えは、近代に入って揺らいだとはいえ、右に述べたように、近ごろ再び、人間たちはこのよき思想を取り戻しつつあるように思われる。
この自然への素直な態度こそ、二十一世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。そういう素直さを君たちが持ち、その気分をひろめてほしいのである。
そうなれば、二十一世紀の人間は、より一層自然を尊敬する事になるだろう。そして、自然の一部である人間どうしについても、前世紀にもまして尊敬することになるだろう。
そして、自然の一部である人間どうしについても、前世紀にもまして尊敬し合うようになるにちがいない。そのようになることが、君たちへの私の期待でもある。

さて君たち自身の事である。君たちはいつの時代もそうであったように、自己を確立せねばならない。
自分にきびしく、相手にはやさしく。という自己を。
そして、すなおでかしこい自己を。
二十一世紀においては、特にそのことが重要である。
二十一世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。科学.技術が、こう水のように人間を飲み込んでしまってはならない。川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、科学と技術を支配し、良い方向に持っていってほしいのである。
右において、私は「自己」ということをしきりに言った。自己といっても、自己中心におちいってはならない。
人間は、助け合って生きているのである。
私は、人という文字をみるとき、しばしば感動する。ななめの画(かく)がたがいに支え合って、こうせいされているのである。
そのことでも分かる様に、人間はしゃかいをつくって生きている。社会とは、支え合う仕組みということである。
原始時代の社会は小さかった。家族を中心とした社会だった。それがしだいに大きな社会になり、今は、国家と世界という社会をつくり、たがいに助け合いながら生きているのである。
自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようには作られていない。

この為、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。
助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。
他人の痛みを感じることと言ってもいい。
やさしさと言いかえてもいい。
「いたわり」
「他人の痛みを感じること」
「やさしさ」
みな似たような言葉である。
この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。
根といっても、本能ではない。だから、私達は訓練をしてそれを身につけねばならないのである。
その訓練とは、簡単なことである。例えば、友達がころぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、そのつど、自分の中でつくりあげていきさえすればよい。
この根っこの感情が、自己の中でしっかり根付いていけば、他民族へのいたわりという気持ちもわき出してくる。
君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、二十一世紀は人類が、仲良しで暮らせる時代になるに違いない。

鎌倉時代の武士たちは、
「たのもしさ」
ということを、たいせつにしてきた。人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。
もう一度くりかえそう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分にきびしく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよとも言った。それらを訓練することで、自己が確立していくのである。そして、たのもしい君たち、になって行くのである。

以上のことは、いつの時代になっても、人間がいきていく上で、欠かすことができない心がまえというものである。
君たち。君たちはつねに晴れ上がった空のように、たかたがとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地を踏みしめつつ歩かねばならない。
私は、君たちの心の中の最も美しいものを見続けながら、以上の事をかいた。
書き終わって、君たちの未来が、真夏の太陽のように輝いているように感じた。

「二十一世紀に生きる君たちへ」
司馬遼太郎