心グセの治し方(原因と結果の法則)②
私は昔から「変わってるね」とか「凄いね」とか「いいな」とか言われてきました。
「20代に社長になる」と目標を立てた時は、できなくても頑張ってみよう。でも、友達に言ったら笑われるなって、思いました。
私達は、学校教育で受けて来た事が原因で、その他大勢が同じであることに大きな安堵を覚えます。
みんなと違うだけで、不安が生じます。
特に結果が現れるまでは、嘘や詐欺と変わらないのです。
まあ、情報の中の45%は嘘で、その嘘は角度が変わったら、ホントになります。
嘘とホントは紙一重です。
それでも大多数の人々は、嘘とわかっていも大した事ない、と良い意味で流がされて生きてますし、時には嘘とは思いもよらず、信じて生きています。
なにが大切か?
自分人生における大切な事の「嘘を見抜く」事です。
そのために、自分の心に自信を持たせる事です。
いち早く、自分の心にとっての正しい事を見つけ出し、瞑想のように何度も繰り返し、「絶対できる」「やればできる」と言い聞かせます。
自分を批判する声は、一切聞かない。
聞いても勉強にする。
割り切ります。
これは、心を強くしないとできません。
自分の心は自分しか強くできません。
日々、目標を立て、心のトレーニングを続けていきます。
そして、小さな目の前の目標を、できてきた時の評価にします。
簡単な事でいいので、誰でも出来そうな簡単な事を絶賛し、満足します。
目標の事例として、
1. 1日5分、自分を励まず事が7日できた。
2. 笑顔の時間が増えた。もしくは、誰かが褒めてくれた。
3. マイナス感がでた時に、プラス感も考えられるようになった。
大切な事は、評価も優しい評価にします。
ちょっとできてないかも?と思いながら、それで良いと満足します。
仕事は結果が大事だけど、心グセには結果はいりません。
思い込んで幸せになるだけです。
人には見えないから、恥ずかしくありません。
ナルシスト万歳!です。